デザイン事務所 ブランディング・ロゴマーク制作会社 デザインエイエム

お問い合わせ

2016月01月 アーカイブ

明けましておめでとうございます。
新年早々、一部サーバーに不具合があり、
このブログもしばらく見れない状態でした。
過去のブログで、1月最初は何を書いているんだろうとざっと見返してみたところ、
はやり、新年の抱負が多い。
気になったのは、弊社のブランディングが今年は何年目だと何度か言っていて、
2009年の1月に、今年の抱負は「ブランドの強化」とある。
ブランドの強化なんて、そんな2〜3年でできるものではないだろう、
でも5年計画ぐらいで取り組みたいと思いつつ書いた覚えがある。
ブランディングとは、ある意味、社会から発見・共感してもらいやすくするための行為。
そのために、地味ではあるがこれまでいくつかの種まきをしてきた。
例えば、ロゴづくりワークショップ(小学生向け、経営者向け、ディケアセンターなど)をしたり、
それらのNEWSレターを発信したり、書籍を出版したり、昨年はNHKや日経の取材などに応じたりしてきた。
このブログやスタッフのブログだってその一つだ。
すごく地味かもしれないけど、長期的には、より良い仕事をするためのもの。
2009年から数えれば、今年は7年目、来年はもう8年目ということだ。
桃栗3年柿8年と言うが、柿だとしたら来年は実がなる年。
実がなるまではいかなくとも、今年は新芽は出てきそうな気はしている。
ブランディング要素の1つだが、今年は特に組織の強化を計りたい。
弱々しい軟弱な組織でなく、しなやかで強靭な組織。大人な組織。
本年もよろしくお願いいたします。
(写真は仕事始めの明治神宮参拝 1/4)

pagetop